タプタプマドモアゼル

育児半年目からの日々の記録です

家充

今日は娘がすごく早く寝ついてくれたので、めちゃくちゃ長い日記を書きました。 最近私が家で楽しんでいることリストです。 実に長いです。 ① ロイヤルミルクティーを真剣に作る 沸騰したお湯に紅茶の葉っぱを、コップ一杯につきスプーン山盛り1杯の分量で入…

ここ最近の活動

前回の日記から、かなり時が経ちました。 ずいぶん前に、はてな氏からごきげん伺いメールも届き、 「あぁ… 日記書けて無いなぁ…」とボンヤリ思っていたのですが、 なんやかんやで今日までボンヤリと過ごしてしまいました。漫然と過ごしていたら、月日が過ぎ…

ママと呼ばないで

ようやく1月の日記に手が付けられました。年が明けて、私の産休・育休も1年が経とうとしています。 娘が生後10ヶ月を過ぎ、何かしらの喃語を話すようになってきました。 一方私は武漢の住民並みに外出していないため、日に日にコミニュケーション力がどんど…

2019

今月もごきげん伺いが届きました。 時間が経つのは本当にあっという間ですね。 とくに12月は早い。イベント盛り沢山。 今年は色々な経験ができた一年でした。以下、ざっくりまとめてみました。 1月 元旦から映画館でボヘミアンラプソディを観賞。 ライブシー…

実家へは今年も帰りません

また前回の日記から1ヶ月が経っていました。 時が経つの早過ぎない…? ここ最近の私といえば、 月組観劇の後に気持ちが昂ってついにタカラジェンヌにお手紙をしたためたり、 現在放送中のおっさんずラブ シーズン2を初めて見て色々と目覚めてしまい、ふとし…

散文詩のような日々

前回の日記から1ヶ月経つと、 ブログのサーバーからご機嫌伺いが届くんですね。 気が付けばいつの間にか10月になっていました。 何か書くことは無いかなぁと振り返ってみたのですが、 これが取り立てて何もない…。 大きく時間を割いて書くほどでも無い小ネタ…

中東の甘いお菓子バクラヴァ

世界には「あまりの甘さに頭が痛くなる、喉の奥が焼けるほど甘い」という食べ物があります。 普段そこまで食べたいと思わないけども、疲れがたまってるな、ストレス解消したいな、という時に、突然そういったものが食べたくなる時があります。 つい先日、私…

娘が生まれた日のこと

娘が生まれて今日でちょうど半年経ち、毎日のほほんと過ごしているわけですが、 出産の日がとても印象的な一日だったので、色々忘れないうちに記しておこうと思います。 だいぶ長いので、お暇な時にどうぞ。 予定日2日前の朝。 トイレでおしるし(いわゆる「…

みんぱくばんぱく

こんなに誰もいない万博公園の芝生広場を見たことがありますか。 本日 子連れ万博記念公園デビューしました。 旦那の友人から「大阪で見たい展覧会がある、そして産まれた娘さんにも会いたい!!」というお誘いが 昨日の昼に届いた事から、 『オイ!!明日っ…

ブログはじめました

こんにちは。 この春に女児を出産しました、mizと申します。 もともとは会社員をしていますので、 今は育児休暇中の身の上なのですが、 産前休暇から数えるともう半年以上も社会に出ていないことになるのだなぁ…と ふと思った時、 昨日までの日々を振り返っ…