タプタプマドモアゼル

育児半年目からの日々の記録です

ここ最近の活動

前回の日記から、かなり時が経ちました。

 

ずいぶん前に、はてな氏からごきげん伺いメールも届き、

「あぁ… 日記書けて無いなぁ…」とボンヤリ思っていたのですが、

 

なんやかんやで今日までボンヤリと過ごしてしまいました。漫然と過ごしていたら、月日が過ぎるのは本当にあっという間ですね。

 

この期間の私の主な活動としては、

ほぼ毎日パジャマでソファと床のマットの上から動かないというのがメインでしたが、

アクティブなことで言うと、

 

・車で1時間かけてむちゃくちゃデカい石を見に行く

・車で1時間半かけてロボット和尚を見に行く

・娘の誕生日に一升餅を和菓子屋に予約していたが、親族から手作りの餅が大量に届き、我が家が餅屋と化す

・娘を連れて1週間ほど実家に帰省し、下灘駅や菜の花畑、ガリガリのでっかい仏像を見に行く

・帰省から帰宅後すぐに私と夫と娘がはちゃめちゃに体調を崩し、病院に通い詰め、自宅から一歩も出なくなる

・娘の入園式

 

 

などなど。

 

 

小まめに記録していかないと、書き切れない量の情報がどんどん溜まっていく良い例です。

もう細かく振り返っていくとキリがないので色々割愛しますが、

久々の松山滞在は楽しかったです。

 

 

f:id:tapntapn:20200411215408j:image

 

写真は愛媛が誇る、マジで何もない駅こと下灘駅

何も無いがゆえに、絵になりがちな下灘駅

 

観光でやってきた若者たちがカメラを携えて電車が来るのを辛抱強く待っているのを尻目に、

5分くらい滞在してすみやかに退散しました。

 

 

そしてこれはガリガリのでっかい仏像。

f:id:tapntapn:20200411222757j:image

灘駅とは別日に訪れた、道後にある石手寺にて。

こちらには長くて薄暗い洞窟もあり、トータルで1時間くらい居ました。

この右側に写っている木彫りの像が、至るところにありました。

あと猫がめちゃくちゃ居ました。

夫は「ほぼUSJだね」と楽しそうでした。

 

 

あと、税務関係の仕事をしているがゆえ、

確定申告の時期で毎日残業続きとなりフラフラで帰宅してきた次姉が、

娘のために母が買っておいてくれたブロックを全て使って「自分のお墓」を作っていました。

 

f:id:tapntapn:20200411221046j:image

 

帰宅後すぐ作ってた。

自分で作って写真撮ってすぐグシャグシャに潰してた。

本当に疲れている人を見ました。

 

娘が転んでも大丈夫なように、うちの母が用意して床に敷いたマットが、ちょうど良くダサいですね。

 

 

また、帰省から帰ってきてすぐ体調を崩した時に、

熱はないのに寒気が止まらない者、

微熱がやたらしつこく続く者、

急激に高熱を出した後に鼻水が出続ける者など、

バラエティに富んだ風邪の症状がしつこく続き、各自が回復するまでに結構な時間を要したので、

今になってみると、もしかしてあれは、巷で話題のアレだったんじゃないかな…と思っています。

 

復活からしばらく経ち、メンバーはもう完全に元気です。私は相変わらず季節性の咳喘息ですが。

 

 

今は色々あって育休が予定よりひと月ほど延ばされ、引き続き家族でのほほんと過ごす日々です。

 

自宅で快適なティータイムを模索し続けた結果、最高に美味しいロイヤルミルクティーが作れるようになったので、

これはまた近く記しておきたいです。