タプタプマドモアゼル

育児半年目からの日々の記録です

家充

今日は娘がすごく早く寝ついてくれたので、めちゃくちゃ長い日記を書きました。

最近私が家で楽しんでいることリストです。

実に長いです。

 

ロイヤルミルクティーを真剣に作る

f:id:tapntapn:20200421205840j:image

沸騰したお湯に紅茶の葉っぱを、コップ一杯につきスプーン山盛り1杯の分量で入れて3分間煮出します。

我が家はちょっと豪華なスーパーで買った「ミルクティーにおすすめ アッサムティー」みたいな茶葉を使っています。

本当は茶葉をパックに入れず、そのまま鍋にぶち込んだ方が良いのですが、その後の片付けが絶望的に大変なのでパックに入れています。

 

f:id:tapntapn:20200421210036j:image

その後お湯と同量の牛乳を入れて沸騰するまで待ち、グツグツし始めたらまた3分煮ます。

この時少しでも鍋から目を離すと、凄い勢いで吹きこぼれる恐れがあるので気をましょう。

 

私は3回中2回吹きこぼし夫に軽蔑されました。

その後の掃除は見るに耐えないものがありました。

 

f:id:tapntapn:20200421210620j:image

 

お好みの量のお砂糖を入れたらロイヤルなミルクティーの完成です。

この、表面にうっすら浮かんでるお茶のなんか…

アク?みたいなやつ…が、よりカフェ感を醸し出してくれて何ともロイヤルな気持ちになります。

 

 

②植物を育てる

f:id:tapntapn:20200421211106j:image

以前育てていたワイヤープランツが、幾年もの春を越し続け遂にダメになってしまったので、

我が家にある唯一の鉢と皿が寂しくなっていました。

 

そこで近所のスーパーに隣接している花屋さんで、バーベナの苗を買ってきました。

200円でこのボリューム。そしてこんぺいとうのような花がとても可愛い。

花が落ちても茎からむしり取ったら来年また咲くらしいので、毎日成長と変化の様子を見守りたいです。

 

 

③ じっくり読書

f:id:tapntapn:20200421211925j:image

今は沢木耕太郎深夜特急を読んでいます。筆者が26歳の頃、友人と「デリーからロンドンまで乗り合いバスで行けるか」と賭けをしたことから始まる一人旅。

前回はあまりの面白さに2日ほどで一気に読んでしまったので、今回は寝る前の楽しみとしてゆっくり読み進めています。

世界各地の空気が直接肌に触れてくる様な紀行エッセイ。本当に色褪せない名著です。

 

 

④ 布マスクを作る

f:id:tapntapn:20200421212731j:image

使い捨てマスクはまだあるけれど、一応無いよりはあった方が良いのかな…。

百合子も可愛いマスクしてるしな…というゆるい気持ちで作りました。

なにぶんゆるい気持ちで作ったので、手縫いでガッタガタです。

うちにはチャコペンなど無いので色鉛筆でガシガシ線引いてたら全然取れなくて焦りました(手洗いしたら落ちました)。

そしてマスクの材料も買いに行くことすらしなかったので、娘のサイズアウトした服とガーゼハンカチで作りました。

赤子の服、ダブルガーゼ率が高くて助かる。

 

f:id:tapntapn:20200421213121j:image

 

内側はどうせ見えないから良いやと思ってファンシーな柄です。着けると赤子の香りに包まれます。

頑張ったところはノーズワイヤーを入れたので立体的になるところと、

プリーツ仕様で顎の下までしっかりガードしてくれるところです。

 

耳のゴムは家にあった適当なゴムなので、アベノマスクが届いたらゴムだけ引きちぎって転用しようと思っています。

 

 

⑤ ボタンリメイク

f:id:tapntapn:20200421213546j:image

突然ですがここで私のボタンコレクションを見てください。

ボタン、めっちゃくちゃ可愛い。

私の持ってるものは少ないですが、フランス、オランダ、ベルギー、そして京都などなど、

様々な場所と時代に作られたものたちです。

ほとんどは日本の小さな雑貨屋や手芸屋で手に入れたボタンです。

カナダのビクトリアで買った陶器のボタン、最高に可愛い。

 

f:id:tapntapn:20200421214054j:image

これは今回オンラインショッピングして届いた、フランスのボタンです。

1940年代に作られた、琥珀色のアクリル製ボタン。

長いことタンスの肥やしになっているリネンのワンピースのボタンを取り替えてみようと思い、買ってみました。

日中はアグレッシブな娘の相手でなかなか針仕事もできないので、

これもまたゆっくりペースになりそうです。

取り替えた暁にはドヤ顔で自慢すると思います。

 

 

中村倫也

f:id:tapntapn:20200421214639j:image

 

マスク作ってる時にずっとテレビで中村倫也が出てたので、何気なく見ていて、確信しました。

 

 

 

あっ、私、この人 好きや!!!!!

 

 

 

あの上野樹里とやってる、家を守るCMが最高。

ちょっと前にやってたPayPayのCMも最高。

風呂入ってる時も、寝かしつけの時も、気付いたら「中村倫也…いい…」ってなっとる。

推しを前にすると語彙力を無くすオタクの典型例。

本当にありがとう、中村倫也

 

 

 

この様な感じで毎日穏やかに過ごしています。

自由に出歩ける日が再び来ることを願いつつ、今は家で出来るささやかなことに幸せを。

 

そしてこれは今日夫が作ったパウンドケーキ。

f:id:tapntapn:20200421215831j:image

「素材集のパウンドケーキ」みたいなふっくら加減。美味しくいただきました。