タプタプマドモアゼル

育児半年目からの日々の記録です

2019

今月もごきげん伺いが届きました。

時間が経つのは本当にあっという間ですね。

とくに12月は早い。イベント盛り沢山。

今年は色々な経験ができた一年でした。以下、ざっくりまとめてみました。

 

1月

元旦から映画館でボヘミアンラプソディを観賞。

ライブシーンでは、お腹の中にいる娘が今までに無いくらいドッカンドッカン胎動をみせる。

中旬から育休スタート。ZIPが終わってから起き、昼間からソファで寝ころんでゴロゴロする幸せな時間を噛み締める。

 

2月

「頻繁に足がつって悶絶する、お腹が重くて全く寝返りが打てない、夜中は2時間に1回トイレに起きる」などの妊娠中のマイナートラブルに悩まされ続け、まともに寝られない日々が続く。控えめに言って地獄。

 

3月

娘、ひなまつりの夜に爆誕。フニャフニャの存在に怯える。この時期の記憶があまり無い。

肉体と精神がポップコーン状態。

 

4月

1ヶ月近く家にこもっていたため、久々の外出(自宅から歩いて1分の公園への散歩)に、おろしたてのワンピースとバッチリメイクで浮かれるも15分で帰宅。

 

5月

遠方からお友達が会いに来てくれるも、夫以外の人と接していなかったため終始挙動不審に。

お宮参りのためやって来た父(じいじ)と娘、初対面。こんなに泣くんだ…というほど泣かれる。

 

6月

娘を伴っての会社訪問。懐かしい面々の温かいお出迎えを受ける。弊社社長が娘を抱っこした瞬間、こんなに泣くんだ…というほど泣かれる。

 

7月

母のお知り合いの方からお下がりのおべべを頂く。うわぁ〜こんなに沢山ありがとうございます〜と満面の笑みで頂いた全ての服を着せた写真を撮り母へ送ったのち、スッ…と静かにタンスの奥深くへと仕舞い込む。

 

8月

娘を伴っての初めての遠出 in 万博公園みんぱくの膨大な展示物に圧倒される。娘が理解できる程度まで成長したらまた行きたいなと強く思う。蚊にめちゃくちゃ刺される。

 

9月

娘を伴っての二人での外出に少しずつ慣れ始める。やたら朝食の食パンをこだわるようになり、抱っこ紐の状態で片道40分かけてパン屋まで出かけるようになる。足腰が鍛えられる。

 

10月

感情が表情や行動に出るようになった娘と徐々にコミニュケーションが取れるようになってくる。

中東のファストフード、ファラフェルの美味しさを知る。そういえば9月にはバクラヴァの甘さに歯が痺れた。

やたら中東の食品に縁があった。

帰ってきた時効警察にハマる。

 

11月

娘の人見知りが確実なものとなる。私の母(ばぁば)に対し、3日間滞在していたにも関わらず、ひとたび抱っこした途端こんなに泣くんだ…というほど泣かれる。

そして産後初めて三ノ宮、梅田へ。子連れだったので終始ドキドキだったけれど、どちらも人の温かさに触れて「にんげんっていいな…」となる。

おっさんずラブ in the skyに完全にハマる。

 

12月

10分だろうが5分だろうが暇さえあればおっさんずラブを見る。毎回録画を見返しては身悶えし、時に笑い、時に涙する。

「私はあの寮のベランダの窓になりたい」と言い始め、ドラマでは描かれていないシーンを妄想で補完するようになる。

千葉雄大演じる自己完結型ビーフェイスこと成瀬竜に完堕ちし、ひたすら彼の幸せを願う存在と化す。なんかもう最後の方「可愛い…」しか言わなくなる。己の語彙力のなさを恥じる。

配信限定の回を何度も噛み締めるように見た後、感想を箇条書きにしたクソ長いLINEを朝っぱらから友人に送りつけるも、「まだ見てない」と言われる。

盛大なネタバレをしてしまったことに反省する。

 

ちなみに最後は今日の出来事です。

12月の熱量が凄い。

クリスマスに何やってるんだ私。

 

今年は当然の事ながら、2019年は娘との時間を大切にした一年でした。

この慌ただしくも楽しい日々が、来年もまた続いていくことを願っています。

写真は先日ゆっくり読もうと思ってソファに置いていたら娘に食べられた雑誌。まさか紙を食べるとは思わなかった。

それでは、よいお年を〜!

 

f:id:tapntapn:20191225233229j:image